« 卒団記念フットサルinつどーむ | トップページ | 卒団を祝う会 »

2009/03/01

平成20年度卒団式

今日は卒団式。14名の6年生が少年団を巣立ちます。

午前中に体育館でお別れフットサル、午後から近くの会館に場所を移して卒団式となりました。

まずはお別れフットサル。6年生と試合ができるのも最後です。低学年はきっと6年生のように上手になりたいと思いながら、一生懸命に6年生に向かいます。6年生も「みんなまだまだだよ!」と体で教えながら、楽しい交流戦ができました。

お母さん達も6年生とフットサル対決。多くのお母さん達が参加してくれました。6年生も照れながらお母さんに感謝を込めてきついシュートを放っていました。

フットサルのメインイベントは、オヤジ・指導者連合軍との7分4本勝負!オヤジチームはそろいのユニフォームで登場。ガチンコ対決です。今年はおやじ達が勝てると思いましたが、7分間は息が持たず、残念ながら子供達の方が上でした・・・。

指導者も4人でドリームチームを組んでの対決。最後に良い思い出ができました。

午後からの卒団式。例年通り各学年による出し物と贈る言葉。今年は1、2年生による「羞恥心」が最高でした!お揃いの衣装(ビニール合羽にマフラー)で音楽に合わせて踊ります。羞恥心がまだない学年だけに最高のパフォーマンスで会場は大盛り上がりでした。

卒団生からの言葉。今年はみんな笑顔での卒団です。6年生になると羞恥心があるようで恥ずかしそうにしている子も多かったかな~・・・。

指導者からの言葉。卒団生の担任で2年前まで指導していただいた先生も参加してくれました。コーチ、監督から6年生への最後の贈る言葉でした。

14名という近年にない大人数の学年で、全員がそろったままで卒団を迎えられたこと、大変うれしく感じています。子供達のサッカー人生は始まったばかり、卒団は終わりではなく、次のステップへの始まりです。潜在能力の高い学年であり、これから中学校でのサッカーでますます伸びてくれることと思っています。

中学校へ行っても時間があるときには少年団へ顔をだし、後輩達にサッカーを教えてくださいね。また一緒にサッカーをしましょう!

6年生の父母の皆様、卒団おめでとうございます。お仕事等でお忙しい中、子供達のサポートをしていただきありがとうございました。今後も子供達のサッカーを暖かく見守ってあげてください。よろしくお願いします。


« 卒団記念フットサルinつどーむ | トップページ | 卒団を祝う会 »

団の行事」カテゴリの記事

コメント

監督はじめ、コーチの皆様、本当にありがとうございました。3年間の短い間でしたが、息子同様私自身も得るものがたくさんありました。
小学生のこの時期に清田南サッカースポーツ少年団で監督、コーチの皆様に指導して頂いた事は14名の卒団生にとって一生の財産となることと確信しております。


14名の卒団生へこの言葉を贈りたいと思います。

「努力出来ることが一番の才能である」

投稿: R父 | 2009/03/02 13:24

すばらしい卒団式で感激しました。
子供たちには、これからもサッカーに勉強に頑張ってほしいですね。
父母の皆様本当にお疲れ様でした。

投稿: 西 | 2009/03/02 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82910/44211499

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度卒団式:

« 卒団記念フットサルinつどーむ | トップページ | 卒団を祝う会 »